★珍曲・コミックソングの館へようこそ★
キティ.jpg ★きっといいことあるかな?★ 人気動物がラーメンに仲間入り! 「カピバララーメン」って? - 珍曲・コミックソングの館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気動物がラーメンに仲間入り! 「カピバララーメン」って?

昭和40年発売の「キリンラーメン」は、愛知県西三河地方ではよく知られた、いわば元祖ご当地即席麺。コネタでは以前、その姉妹品「ペンギンラーメン」も紹介したが、先日、さらに新たな仲間が加わった。

その名も「カピバララーメン」。カピバラとは、南米を中心に生息しているネズミの仲間。大人になると60キロほどにも成長する巨大サイズだが、愛くるしい表情や姿が持ち味だ。

日本でもカピバラに会える動物園はいくつかあるが、埼玉県こども動物自然公園もそのひとつ。同園では、冬場に温かいお湯につかるカピバラの姿を観察できる「カピバラ温泉」がとくに人気を集めている。

今回は埼玉県こども動物自然公園からの打診をきっかけに、キリンラーメンの小笠原製粉とのコラボが実現。動物園に来たお客さんにカピバラを見て楽しんでもらった後は、お土産コーナーではカピバララーメンを見て楽しんでもらう。さらに、家で食べて楽しんでもらい、また動物園に来たくなってもらいたい。そんな想いをこめて商品を開発したという。

家で思い出して食卓が楽しくなる――をコンセプトに掲げており、
「実際、カピバララーメンを見たり聞いたりした方の多くが、“カピバラ!(笑)”、“ゆず風味しょうゆ味?”など、クスッと笑ってもらえて場が和みます」
というのは小笠原製粉の担当者。パッケージも「最高にかわいい」ではなく、「クスッと笑える」ものを目指したというが、独特のデザインセンスはキリンラーメンやペンギンラーメンとも共通だ。

気になる味は「ゆず風味しょうゆ味」。カピバラの体が茶色いことから、茶色いスープのしょうゆ味に。また、カピバラ温泉に浮かんでいるゆずを連想できるように、ゆずの風味を効かせたのだという。実際に食べてみたのだが、昔懐かしいマイルドな味わいのスープに、すっきりしたゆずの風味が絶妙にマッチ。すっきりした味で、暑くなるこれからの季節にもぴったりだ。
--------------------------------------------------------------------------------
ローカル袋ラーメンの老舗
キリン ペンギンに続いてカピパララーメン
だしかチャーシュがカピパラ?
な わけないか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいでやす
プロフィール

アラブの大富豪

Author:アラブの大富豪
珍曲・コミックソングの館へ ようこそ!
暇つぶしに 変な曲でも聴いておくれやす

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
9位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。