★珍曲・コミックソングの館へようこそ★
キティ.jpg ★きっといいことあるかな?★ 旨すぎる!世界初「だし巻き」の缶詰を食べてみた - 珍曲・コミックソングの館
fc2ブログ

旨すぎる!世界初「だし巻き」の缶詰を食べてみた

「いなばのタイカレー」の大ヒットや、防災意識の高まりでプチ缶詰ブームが訪れている昨今。缶詰とはいえ意外とハイクオリティな味わいのもの多く、あなどれないジャンルである。そんな缶詰好きの私が、小ネタでも何度か取り上げている缶詰バー、mr.kansoで「だし巻き」の缶詰を発見!

「大根と鶏の煮物」などといった和食おかずの缶詰はよく見かけるけれど、「だし巻き」というのはありそうでなかったのでは? 実はこれ、同店がオリジナルで企画し、京都の食品メーカー「吉田喜」とのコラボで2011年末頃から販売しているもの。mr.kansoでは常時300種類以上の缶詰を揃えているが、その中でも発売以来、堂々の1位をキープ。おみやげとして買って帰る人も少なくない人気商品なのだとか。

私もさっそく食べてみたところ、缶の中にたっぷりのだしが入っており、ふっくら、じゅわっ。小鉢などに入れて出されたら、絶対に缶詰とは気付かなそう……! 1缶に大きめの4切入りで、そのままでもおいしいが、お皿にあけて少し温めた後、大根おろし+しょうゆを添えて食べるとさらに絶品に。おつまみとしてはもちろん、ごはんと味噌汁、そしてこのだし巻き缶で朝ごはんにしたい!と思ってしまった。

mr.kansoを運営する(有)クリーンブラザーズにお話を伺ってみたところ、
「なにしろ初めての試みだったので、苦労しました。だし巻きの焼き加減やサイズからだし汁の味・色まで細かく調整が必要になり、何度も試作を重ねてやっと完成したんですよ。だし巻き卵とだし汁を一緒に缶詰にすることで、よりいっそうのおいしさを閉じこめることができたと思います」とのこと。現在、全国で24店舗を展開するmr.kanso店舗のほか、ネット通販でも展開中だそうだ。
「だし巻き」の缶詰
「だし巻き」の缶詰2

--------------------------------------------------------------------------------
防災食品も味勝負?
被災時にもうまいもの食べたい
贅沢のキワミかもしれない
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おいでやす
プロフィール

アラブの大富豪

Author:アラブの大富豪
珍曲・コミックソングの館へ ようこそ!
暇つぶしに 変な曲でも聴いておくれやす

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
6位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR