★珍曲・コミックソングの館へようこそ★
キティ.jpg ★きっといいことあるかな?★ 地球上にこれまで落ちた隕石の場所がわかる地図「meteoritessize」 - 珍曲・コミックソングの館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球上にこれまで落ちた隕石の場所がわかる地図「meteoritessize」

隕石地図1

ロシアのチェリャビンスク近郊に隕石が落下して1000人以上が負傷するということが起きました。あの隕石はNASAによるとここ100年で最大の隕石だったそうですが、隕石が落下すること自体は珍しいことではなく、2006年にも「記録的大きさ」と言われる隕石がノルウェーを直撃したり、同じ家に6度も隕石が落下するということも発生しています。

地図やデータの可視化を行っているBiodiversity Informatics社のCEO、Javier de la TorreさんはCartoDBという自社のサービスを用いて、過去に地球上のどこに隕石が落ちたのかを表示する地図を作りました。

こちらがそのマップ
全体はこんな感じ
隕石地図2
南北アメリカ大陸。カナダへの落下は少なく、アメリカにはたくさん落ちているようです。ちなみに、丸のサイズは大きければ大きいほど落ちた隕石が大きかったことを示しています
隕石地図3
これはヨーロッパ、アフリカ、アジアあたり。アフリカの南の方に巨大な隕石がいくつか落ちており、ロシアの北岸は落ちたとしても誰も気づかないからなのか、あまり落ちた跡がありません。また、先日チェリャビンスクに落下した隕石は大きさなどがまだ詳細に把握できていないためか、情報が登録されていません
隕石地図4
日本を見るとこんな感じ
隕石地図5
それぞれの丸をクリックすると詳細データが見られます。日本で特に大きかったのは1885年に滋賀県大津市の田神山で見つかった田上隕石。

隕石ネタのニュースに注目が集まってますが
オヤジも乗り遅れてはならじ
雷オヤジから 隕石オヤジに変身です


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいでやす
プロフィール

アラブの大富豪

Author:アラブの大富豪
珍曲・コミックソングの館へ ようこそ!
暇つぶしに 変な曲でも聴いておくれやす

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
6位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。