★珍曲・コミックソングの館へようこそ★
キティ.jpg ★きっといいことあるかな?★ 本のリサイクルは 〇〇オフだけじゃない! - 珍曲・コミックソングの館



本のリサイクルは 〇〇オフだけじゃない!

本好きによる本好きのための…本から作った16のアイデア作品
古書として大事にされる本がある一方で、残念ながら廃棄されてしまう本も数多くあります。

そんな不要な本を、身の回りのいろんなものへと生まれ変わらせた、16の作品をご紹介します
リサイクル1
ボローニャ美術館の内部に積み重ねられた巨大な建造物。スロバキアのアーティストMatej Kren氏の作品
リサイクル2
カナダのノバスコシア州のダルハウジー大学の学生が7000冊の電話帳を積み重ねた建物。遠目には本だとは分からないほどの出来
リサイクル3
本を素材とした本棚。すべてを本に囲まれてみたい人向け
リサイクル4
本によるカウンター。オーストラリア・メルボルンの本屋にあるそうです
リサイクル5
さらに大きなカウンター。オランダの Delft工科大学にあるそうです
リサイクル6
本で出来たイス。ちょっと堅いかな
リサイクル7
本でできたシャンデリア。価格は550ドル(約5万円)だそうです
リサイクル8
緑の本を使ったクリスマスツリー。場所はサンフランシスコ州立大学の図書館だそうです
リサイクル9
本の植木鉢。これで盆栽をしてみたいかも
リサイクル10
本の花瓶。元植物で植物を飾るわけですね
リサイクル11
キンドルケース。電子書籍は味気ない人でも、これなら紙の本で読書できますね
リサイクル12
積み上げた本をキャンバスにして大きな絵を描いたアート
リサイクル13
本のドレス。輝く部分も廃棄された金色のカバーを使っているそうです

いらなくなった本も こんなにステキに生まれ変わる
こんなリサイクルいかが?
こちらは↓物々交換 読まなくなった本を交換する
これこそ エコ


フィレンツェをはじめ、海外でも盛り上がっている「ブクブク交換」って?
「あ~ぁ、せっかくの休みなのに、LINEばっかりやっていて誰とも喋ってない」…SNSを通じた知り合いは多いのに、実際に人に会って話す機会が少なくなっている現代、本を通じて人と人とがつながるイベント「ブクブク交換」が盛り上がっている。国内外25都市で開催されていて、本好きの間で話題の「ブクブク交換」について、発案者でプロデューサーのテリー植田さんにお話を伺った。

と、その前に、ブクブク交換とは何か、基本的な流れを簡単に紹介すると…
・それぞれ、人に紹介したいおすすめの本を持ち寄る
・参加者の前で、持参した本を選んだ理由、どこが面白かったか、その本にまつわるエピソードなどを紹介する
・全員による紹介が終わったところで、本の間に名刺(名前等がわかるカード)を挟んでおいて、テーブルに全ての本を並べる(この時、ヴィレッジヴァンガード風に手書きのPOPをつけておく)
・好きな本を持ってきた冊数だけ、持って帰る

というもの。終わった後も、その場でお互いに本の話をしてもいいし、帰った後で、感想をメールで送るのもよし。

――「ブクブク交換」を立ち上げようと思ったきっかけは何ですか?
「以前から本をテーマにしたイベントをやりたいと思っていました。単なるトークショーではありきたりだし、読書家と言わないまでも、本好きが集まって気楽に話が出来る、こぢんまりとした会が出来ないかと思ったんです。そこで、好きな本を交換するイベントを立ち上げたら面白いんじゃないかと、3年前の2月3日に思いつきまして、ツイッターで『2月5日に新宿のカフェBe-Waveに、好きな本を持って集まりましょう』とツイートしたら、23人も集まったんです。お互いに持ってきた本について紹介しあったところ、ものすごく盛り上がりまして。それが『ブクブク交換』の始まりです。まぁ、その日に集まった23人のほとんどが、出版関係の人だったんですけど(笑)。でも、それだけ本が好きな人が多いんだと思いました」


コメントの投稿

非公開コメント

おいでやす
プロフィール

アラブの大富豪

Author:アラブの大富豪
珍曲・コミックソングの館へ ようこそ!
暇つぶしに 変な曲でも聴いておくれやす

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
7位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
