★珍曲・コミックソングの館へようこそ★
キティ.jpg ★きっといいことあるかな?★ Amazonで検索した本が近隣図書館にあるかどうか教えてくれるGoogle Chrome拡張機能「その本、図書館にあります。」 - 珍曲・コミックソングの館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amazonで検索した本が近隣図書館にあるかどうか教えてくれるGoogle Chrome拡張機能「その本、図書館にあります。」

Amazonで検索した本の詳細に、近隣図書館にその本が置いてあるか否かの情報を自動で追加してくれるのがGoogle Chromeの拡張機能「その本、図書館にあります。」です。
まず、Google Chrome上で上記サイトにアクセスします。
Amazon1
画面右上にある「CHROMEに追加」という青いボタンをクリック
Amazon2
「その本、図書館にあります。」を追加しますか?と聞かれるので「追加」をクリックします。
Amazon3
拡張機能が追加されました。青色だったボタンも「CHROMEに追加済み」という文字とともに緑色に変化。
Amazon4
続いて、アドレスバーの右にある設定ボタンから「ツール」を選択、「拡張機能」をクリックします
Amazon5
こんな感じで拡張機能一覧が表示されるので、「その本、図書館にあります。」のオプションをクリック。
Amazon6
表示された画面で利用する図書館を選択。まず、都道府県を選択し、その後に詳細な地区を選びます。
Amazon7
東京都武蔵野市を指定すると、武蔵野市内の図書館がずらっと並びました。今回は武蔵野市立武蔵野プレイスにチェックマークを入れます。
Amazon8
ページの右端に設定ボタンがあるので「設定」をクリック
Amazon9
武蔵野市立武蔵野プレイス」を保存しました、と言われるので「OK」をクリックします
Amazon10
ということで、実際にAmazonにアクセスするとこんな感じ。ニューアトランティスなど消滅・崩壊した183カ国を網羅した「消滅した国々」は武蔵野プレイスにはないものの、武蔵野プレイス近隣の中央図書館と吉祥寺図書館にはあることが表示されました。中央図書館は現在貸し出し中のようですAmazon11
なお、Amazonから図書館の予約ページに飛んで本を予約することも可能。Amazonをうろうろしていると気になる本を次から次と見つけてしまい、ついつい本を買いすぎてしまうという事態も起こりがちなので、本好きにとっては非常に便利です。

本好きの方 試してみる価値は有るかもしれません
オヤジも早速試してみようかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいでやす
プロフィール

アラブの大富豪

Author:アラブの大富豪
珍曲・コミックソングの館へ ようこそ!
暇つぶしに 変な曲でも聴いておくれやす

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
8位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。