★珍曲・コミックソングの館へようこそ★
キティ.jpg ★きっといいことあるかな?★ 衝撃のロボット兵器の全貌! - 珍曲・コミックソングの館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃のロボット兵器の全貌!

表紙の写真に、ゲームのコントローラーが写っています。
ってことはこれはミリタリーマニアがゲームに興じている光景なのか、というと大間違い。
実際にロボット兵器を操縦している光景です。

『世界最先端兵器 衝撃のロボット兵器の全貌!』は戦争の最前線で稼働している、あるいは稼動予定のロボットをたくさんの写真でまとめたムックです。
ここで書かれているロボットとは、人形自律AI式のアンドロイドではなくて、無人操縦のヘリや人工衛星、遠隔操縦機械などすべてを含みます。
タイトルに「衝撃の」とか書いてると、一歩引いて、おおげさにあおられてもなーなんて斜に構えてしまうのですが、実際に掲載されている機械を見ていると、ヘナヘナ力抜けてきますよ。
キャタピラにカメラと機関銃乗っけたようなロボット、っていうかラジコンですかね、そんなのがやってきて銃乱射して死んだ、とかさあ。全然笑えないよ。

本の構成は、半分は事実として使われてきたロボットの解説、もう半分は推測・予測で構成されています。
推測じゃあねえ、と思われるかもしれませんが。そもそもロボット兵器って表に出した時点でアウトなので、オープンになっているものがとにかく少ないのです。
もっと言えば、特許を取ることができません。なので写真なり動画なりで公開したら、パクり放題使ったもん勝ちの世界です。

それでもこの本には、世界中の、かなーりの量のロボット兵器が掲載されています。
たとえば表紙にも載っている右上の四足歩行ロボット。
これはあまりにも人間みたいなリアルな動きで、ネットやテレビで気持ち悪いと評判の「ビッグ・ドッグ」。兵器ではなくて輸送用ロボットです。
氷の上でも転ばない、でこぼこの山岳地帯も平気、154kgを搭載、攻撃されても倒れないという超優秀なロボットです。
また「アイロボット510パックボット」という、多目的偵察ロボットも紹介されています。キャタピラに延長式アームで偵察をするロボットで、ゲームコントローラーで操縦可能。福島第一原子力発電所の調査にも投入された優れものです。作ったのは、お掃除ロボットルンバで有名なアイロボット社。

と、こうやって見ていると「あれ? ロボット兵器って危険なこと人間にさせるよりはるかによくね?」と思ってしまいます。実際探索や地雷撤去に関しては全くそのとおり。
しかし、この本の推測パートでは、それがいかに危険かの警鐘を鳴らしています
ロボット兵器
巨大ロボットどうしが闘う ガンダムの世界が現実のものになりつつ有るのかもしれません
あー恐ろしや
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいでやす
プロフィール

アラブの大富豪

Author:アラブの大富豪
珍曲・コミックソングの館へ ようこそ!
暇つぶしに 変な曲でも聴いておくれやす

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
9位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。