★珍曲・コミックソングの館へようこそ★
キティ.jpg ★きっといいことあるかな?★ 「リカちゃん電報」の意外な使われ方とは - 珍曲・コミックソングの館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リカちゃん電報」の意外な使われ方とは

1869年生まれの電報だが、メールや携帯全盛のいま、「サクラサク」「チチキトク。スグカエレ」などは、もはや古典の域。電報の使い方としては祝電や弔電くらいしか、すぐに思いつかない人も多いのでは?

現代ではどんなふうに電報が使われているのだろうか? 電報サービスを提供する株式会社ヒューモニーに話を聞いた。

「用途としてはやはり結婚式やお悔やみごとが多いですね、ただ、いずれも昔ほど急を要することはなく、気持ちを届けるのにどんな形がよいのか、じっくり考えてから選んで贈られるようになっています。電報というよりもギフトとして贈る場合が増えてきたように感じます」
というのは同社の広報担当者。

たしかに最近は、ぬいぐるみ電報やプリザーブドフラワー電報など、電報のスタイルも多彩。同社でも2007年から販売している「リカちゃん電報」が好評だそう。
「タカラトミーとのコラボレーションによるウエディングドレス姿のリカちゃん付き電報で、毎年トレンドを研究してデザインを変更しています。メイクも幸せで華やかな表情が出るように工夫しているんですよ」
これまでに約3万人が利用しており、毎年新しいモデルの発売を楽しみにしている人も多いとか。

このリカちゃん電報、実は使われ方もおもしろい。
「やはり結婚式の祝電として贈られる場合が最も多いのですが、ほかにも使用シーンは広がっています。たとえば、結婚する花嫁さんがリカちゃん世代のお母さんに感謝をこめて結婚式後に贈ったり、女の子の誕生祝いとして祖父母からお孫さんに送られることも多いです。お祝いの女子会に合わせてレストランに贈る方もいらっしゃいますよ」
利用者は圧倒的に女性が多いが、なかにはプロポーズのとき相手に贈る男性も。また、自分自身へのご褒美として買う人もいるという。

もちろん、こうしたユニークな電報の使い方は「リカちゃん電報」に限った話ではない。
「朝、出かける間際にささいなことで喧嘩したとき、旦那様がメールではなく電報で奥様に謝罪の言葉と日頃の感謝の言葉を送り、非常に感動されたというエピソードもあります」
もはや電報もコミュニケーションツールのひとつなのかも?

また、年末のこの時期は、お線香付電報(香電)「大輪(たいりん)」もよく使われているそう
リカちゃん電報
電報自体古めかしい過去の物と思われがちですが
細々と生きてます
そんな中「リカちゃん電報」検討してます
出たがりのキティちゃんと比べて地味かな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいでやす
プロフィール

アラブの大富豪

Author:アラブの大富豪
珍曲・コミックソングの館へ ようこそ!
暇つぶしに 変な曲でも聴いておくれやす

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
懐メロ
8位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。